噂のRX100


 そういえばRX100のAPS-Cセンサーバージョンが出るという噂があったのに、いつの間にか聞かなくなりましたね。

 そういえばZeissからZX-1という瓦みたいなカメラが出るという話もいつの間にか聞かなくなりました。あれ2019年中に市場に出るという話だったのでは……。

 なにはともあれソニーの1型センサー搭載コンデジ、DSC-RX100写真です。

 このカメラ、RX100初代を買い、何度も修理に出してボロボロになるまで使い、もうダメだこれとなったので次にRX100M3を買ったのだけど不具合があったりメーカーに修理に出しても話が通じずイライラ、の挙げ句、血迷ってまた初代のRX100を買ったもので、新しい方のRX100はこの時のスナップで使って以来全然持ち出しておりません。

 旅カメラとしてスナップに使うのも全然アリだなあ、と思うので次回どこかに行った際は本気の取材カメラと別に気軽な散歩スナップをする用で持ち歩くのも良いよな、と思っていますが、実際どうするかは直前に決めることが多いんですね。

 実際パリに行った際も、このカメラで撮った写真がやたらと印象的なものが多く、逆に困ったもんだなという話をYoutubeでしたことがございました。

 なんでしょうね、ちっちゃいから? 軽いから? 28mm(相当)スタートだから? という風にあれこれ理由は思いつくのですが、思いついたからといって他のカメラで同じように撮れるわけではありませんから、このカメラで撮ったような写真がほしければこのカメラを持ち出すしかありません。

 はい。


コメントを残す