Nikkor 105mm f/2.8G Micro


 ニコンテスト開始当初からお借りしっぱなしのレンズ、2本のうち1本であります。ニコンの105mmマクロ。マイクロ。

 このレンズ、よう写ると同時に、ニコンって本当に職人的だなあと思い知った一本です。

ニコンの高級レンズって、黒が硬いんだけど、同時に「つるっ」と写る感じがしませんか?

 D810とZ6で撮っているのですが、どちらで撮っても、こいつぁニコンが考える上質っていうのはこういうことなんだなあ……という、キヤノンとは違ったラグジュアリーさで写してくれます。

 キヤノンの黒艶も独特なんですけど、違うもんですねえ。

 人によっては、データ上同じなら同じじゃんって思うんですが、JPGの8ビットに落とし込んでも違うんだから大したもんです。


コメントを残す