さとさん+ニコン+紫陽花


 こんにちは。先日、着物で戦うさとさんと紫陽花の組み合わせをニコンのカメラで撮る僥倖に恵まれましたので、その際に撮った写真をお送りしましょう。


 

 

 

 

 

 

 ボデーはNikon Z6に、FTZというFマウントとZマウントを仲立ちしてくれるアダプター経由でFマウントの85mm F1.4G、高い方の中望遠をくっつけてそれ一本で撮っております。

 いえね、この時期急激に気温が上がったのに体がついてきておりませんで、日向にいるだけで「ハァハァハァ」とやばい人になってしまうんですね。もうしばらくすると気温に体がついてくるので、ひとことでいえば「季節の変わり目に気をつけよう」という感じです。

 むしろそんなに体力に問題があってもとりあえず写真を撮るのには困っていないのがありがたいことだなと思います。

 またポトレなんかの場合、撮られる側のコンディションとしても、そりゃ涼しいうちにさっと短時間、というのがベストでしょうからね。
 仕事で長時間撮る場合は、長時間撮ることに対応するコストも掛け、それでも短時間を繰り返すよりも安上がりだ、というので無理なスケジューリングをしているだけですから。

 この日の撮影も、1時間も撮らず、ごく短時間のものでしたがニコンのロケでの感じは掴めたので非常にありがたい撮影でありました。


コメントを残す