2021年11月・神戸(3)


 前回からの続き。今回のツアーの記事はこのタグからご覧になれます。

 神戸で撮影している間、宿泊したのはオンラインホテル予約サイトで見つけた兵庫駅近くのビジネスホテルでした。
 車移動なので必ずしも大きな駅から近い必要があるわけでもなく、むしろ駐車場がホテル敷地内にあるのは街の中心部から少し離れたところなので、という感じで適当に選んだのですが、住宅地の中の静かな地域で良かったです。

 この日は朝から北野異人街へ撮りに行き、坂の激しさに疲れたので一旦ホテルへ引き上げたところ、ホテル周りの光がきれいだったので、それじゃあ、とスナップ用Nikon Z50を持ち出してパチパチ撮ったもの。

 知らない土地でのスナップってなんでこんなに楽しいんでしょうね。

 折しも銀杏の葉が黄色くなり始めていた頃で、秋の空気が汚染度の低い空気の中をスキッと通り抜けて銀杏の葉に当たるのを「そのまま写ってくれ!」と願いながら撮影しておりました。

 キットズームと単焦点中望遠レンズを併用したところ、その願いを叶えてくれたのはやはり単焦点の方でして、なるほど旅先で写真になにを収めたいか、記事を見る人に何を伝えようと思い、それを叶えてくれるのはどんな機材なのか、というのを検討するには、やはり実際に旅先に出てみないと分からんものよ、という思いを新たにしました。

 こういうのはちょうど良さを探し続けるものなんでしょうね。

 旅はもう少し続きます。


コメントを残す