久々に猫に会った


 今日は名古屋神戸ツアーの記事を中断してまで皆さんにお伝えしたいことがあります。久々に猫に会いました。

 いやねえ、最近寒いからというのと、うちのご近所さんたちがご自分の家猫ちゃんたちを大切にしているのと、野良猫をむやみに繁殖させない高い見識の猫ファンが多勢を占めているおかげで、そのへんを歩いていても全然猫に会わないんですよ。

 ごく稀に、数ヶ月にいっぺんくらい、猫会議に誘われたり、同じ通勤路を歩いているのに複数の猫に会ったりすることもあるのですが、ここ数週間はゼロ猫デーがほとんどでありました。
 まあ無闇に路上猫がたくさんいて、生きているのか死んでいるのかわからない状態になっているよりはよほど良いことと思いますが寂しい。

 今日はちょっと違う経路でスタジオへ出勤してみたら、空き家の玄関前に茶色い方がしゅっと座っていらっしゃいました。

 実に猫らしく、日向ぼっこを楽しんでおいででした。今日は昨日よりちょっと暖かく、日差しを浴びていればトレーナー一枚でちょうど良いくらい、元気な人はTシャツでもイケますね程度の気温でしたから、猫も日向ぼっこが捗ったでしょうね。

 久々に猫撮りをしたおかげで、冬になりかけの気候で削られていた精神力がだいぶチャージされました。また近いうちにお会いしたいものです……。


コメントを残す