2018年5月7日・大阪


 Twitterに当ジャーナルブログの出張所的なアカウントを開設しました。

 それに伴いTwitter向けに私なりのトラベル写真をアップしよう、とセレクトしておりまして、そういえば2018年に大阪へ行った時の写真がセレクトから漏れておったな、というので改めてピックアップしてみました。

 大阪へは写真仲間たちに会いに行ったのは間違いないのですが、具体的にどういう用事だったかは忘れてしまったなあ……。

 また2018年は、コロナ禍にあって自宅とスタジオの往復ばかりして2年近く経っている状況からすると信じられないくらい遠出しています。やっぱり出かけておくものだなあ、という思いを新たにするとともに、コロナ初年度の2020年はビビりすぎて体を動かさなかったために自律神経がおかしくなって結構辛かったもので、お出かけすることが筋トレであったり自律神経を上手く働かせる作用もあるんだろうなと思います。

 今年2021年は2020年と比べるとだいぶ体調も良いのですが、遠くに出かけること自体けっこうなストレスになってしまうようで、出かけたいと思わなくなってしまっています。まあこれはワクチン接種2回めが終わって2週間もすればちょっとは楽になるんではないかと期待しています。気を緩ませすぎない程度にやらないといけませんね。

大阪駅周辺から、電車に乗って鶴橋へ。

 そう、この日は雨が降っておりました。

 雨の日の繁華街って映えますよね。撮っている時も、きれいな反射を探してふらふらと歩き回り撮り回り、やはりスナッパーというのは蝶か蜂のようなものだな、と思います。ガチッと決めて待って撮るのはネイチャー写真家に任せましょう。

 この「何月何日、どこ」というのはフォトジャーナルのカテゴリーと隔離して別カテゴリーにしてしまった方が良さそうな気がしてきました。

 カテゴリー名のアイディアが浮かばないので、そのうち改変することにしましょう……。

 それでは急に寒いので皆さんご自愛ください。


コメントを残す