Nikon Z6用のLightroomプリセット販売開始


 こんにちは。Nikon Z6をLightroomに取り込むと、どうしても緑が人工的、他にも「なんか冷たくて硬い」というのが気になっておりまして、それを解消して気持ち良くRAW現像を始められるような、そんなLightroomプリセットを作りました。

https://vantherra.base.shop/items/52277422

 使用方法というか使用感、当てるとこんな感じになりますよ、というのは動画にまとめてありますのでこちらをどうぞ。

 売り文句としては、「私こんなにZ6で撮っておりまして、Lightroomプリセットを作るために山に分け入り海に潜り……」という誇大広告ギリギリ、下手したら誇大広告もなんのその、で謳って行くべきなんでしょうが、まあこれサイドプロジェクトですからね。

 ポイントは「同じ用にZ6で困っている人のために作った」というところで、世間一般に向けて広く(つったってRAW現像人口自体だいぶ少ないですが)、どんなカメラにでも魔法のようにフィットします! というプリセットとは真逆の成り立ちですがこれで良いんです。

 次はZ7用のプリセットを作ります、というかじわじわ作っている状態でありまして、Z7でのスナップは数が少ないので、色んな被写体、色んな光を対象に撮り貯めるのが先決ですね。

 そちらはそちらでお楽しみに!


コメントを残す