大塚に至る道


 前回のポストから遡る形になるのですが、大塚駅にたどり着く前に、池袋駅からてくてくと歩いた際のスナップ写真をどうぞ。ものっすごい趣味スナップですねえ。

 カメラは例によてPanasonic DC-G99です。G99ブログみたいになってきていますね。とにかくよく写るんです。このG99とMFT用パナライカレンズセットが、そのままAPS-Cセンサー対応になってくれたら最高なんですが、世の中そんなに上手くいくものではありません。

 WEB用途なら本当に十分良い感じなんですよね!

 ただプリントを作るとなるとちょっと惜しいのは確かで、もうちょっと余裕のある写りで立体感が欲しい、となると面倒でもフルサイズ機を持ち出すしかなく、かといってパナライカレンズはフルサイズ用にないですし、このぎしぎしした良い感じと、キレの良いトーンも恐らくパナソニックのフルサイズ機でそのまま再現できるものではありません。

 考えてみると、この「ギリギリ足りない」感じこそがMFTパナライカ遊びの一番おもしろいところかもしれず、足りないからこそどうする? という発想で撮るものからなにから考えて組み立てていくものといえるかもしれません。つまりMFTパナライカに合わせて撮る遊び、ということですね。

 レンズ遊び、カメラ遊びの醍醐味はカメラやレンズに合わせて撮る楽しみなんですが、最近作品を撮って売るぜ、という側面から写真に取り組んでいるので「それをやるとまずいw」という感じ。どうしてもレンズ愛好家同士での「やりますなあ」という楽しみに堕してしまうので、そういうのは引退後の楽しみとか、写真が本業でなくなった際の楽しみにとっておいて、現役らしく戦わないといかんです。

 はい。


コメントを残す