旅レンズ考・70-200mm F4も良い


 こんばんは。今日は風がだいぶ強かったですね。

 最近、Nikon Zを中心に旅カメラ&レンズをどう組み立てるか考えておりまして、元々はMFTマウントであるPanasonic DC-G99で撮りたいなあ、と思っておったのですが、どうしても画質の面で限界があり、その限界に合わせるとギッシギシのスナップのみになってしまうので、プリントを作ることを考えると厳しいかも、というのでZ6なりZ7なりを旅でもメインで使う気持ちになっています。

 これまであちこちに行く際、パナMFTシステムにしてみたり、フジを使ってみたりとあれこれやったのですが、まあそりゃフルサイズが一番画質的にはリッチなんですよね。ただ遠くへ行った際に使ったフルサイズ機といえばソニーのフルサイズ機ばかりで、きちきちと精細に写るもののガリッとハードなシステムではないので、ニコンを使うとどうなるか楽しみです。

 またボデーは決まってもレンズどうするべ、というのが悩みどころで、旅先で撮るのは「珍しいもんがある」という視点であれこれ見て撮って、がメインになるので標準ズームが一番ラクなのは間違いないのですが、それにもうひと手間加えて、写真を撮る視点をより明確に見せるレンズも欲しいんですね。となると望遠。

 最近シグマの135mm F1.8 Artを買いまして、あれはあれで背景がズパッと省略される楽しいレンズではあるのですが、旅先で背景を省略してどうすんだ? と思う部分もあり、また画角的に135mm単焦点で撮り続けるのもしんどいもんですから、ここはひとつ70-200mm F4クラス、いわゆる小三元の望遠ズームが最適解かもしれない、と思うようになりました。

 仕事でイベント撮りしていた際も、小三元望遠ズームで空き時間スナップしていると、やはり望遠ならではの省略された情報量の少ない写真が撮れて面白かった経験がありますし、サイズ重量からしてもF2.8通しのものの半分! というので、ニコンでいうと現在ZマウントではF4通しの望遠ズームが出ていないので、FマウントのAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、これをすでに手に入れてちょこちょこ使っております。

 このレンズ、人物撮りとくにポトレ的なことをやろうと思うとボケが足りなくてちょっとさみしい感じがするのですが、質実剛健かつカラーバランスも良く、扱いやすいレンズなんですね。

 Lightroomでバーっと過去にこのレンズで撮った写真を並べてみて、ああもうこれで良いじゃん、という気がしてきました。

 まあ24-70mmの標準ズームと併用すると、どちらもボケを活かすレンズではないのでそのうち飽きが来るやもしれず、であればガーンとボケを活かせるように135mmを一緒に持っていっても良いかもしれませんね。街のサイズや目指すものによって切り替えて行けば良いかなと思っています。


コメントを残す