懐かしいカメラRX10


 かれこれ3年以上前に所有していたカメラ、RX10の写真が出てきました。

 RX10はソニー製のいわゆるブリッジカメラというやつで、レンズ内蔵式なんだけどそうコンパクトではないというやつ。

 欧米ではお父さんが家族撮りに使うカメラみたいな、ちょっとアンクールだけど便利な奴というような扱いのようですね。

 わたくしはこれ、動画を録る用に買いまして、Youtube初期はこれを使って録画しておりました。音声もこれの外部入力に直接マイクでイン。

 タリーランプ(録画状態が撮影されている側から見えるランプ)がないもので、20分しゃべったのに録れてない! みたいなことがたびたびありました。今もし同じセッティングで動画を録るなら、とりあえず外部モニターだけでも買ってきますね。

 ブリッジカメラって、画質はそこそこなのにとにかく便利です。画質そこそこだから、という面もありますね。

 レンズが内蔵の上に、24~200mmにズームできて開放F値もF2.8で固定という化け物みたいなスペックでして、その割に巨大というわけではぜんぜんないので街撮りスナップでも重宝いたしました。センサーはRX100シリーズと同じ1型センサーというやつですね。


コメントを残す