Makro-Planar + あじさい


 徘徊日誌です。

 今日はNikon Z6にヤシコンのMakro-Planar T* 2.8/60Cと、Makro-Planar T* 2/50 ZEをくっつけて通勤およびお散歩スナップしておったのです。

 なんといいますかマジな日誌ですね。まずは午前の部、Makro-Planar T* 2.8/60C。型番が長い。

 ヤシコンは簡単にいうとちょっと古い、オールドレンズといえばオールドレンズだけどこのレンズはおそらく90年代に入ってから製造されたものなので比較的新しいもの。

 ですからコントラストはマジなオールドレンズと比べると高いんでありますが、それでもフィルム時代のレンズって現代のデジタル用、しかもミラーレス用に設計・製造されたものと比べると、ちょっとコントラストが低いんですよね。

 そのあたりが描写の優しさにつながっていて良いんでございます。

 そしてここからがMakro-Planar T* 2/50 ZE。コピペ便利。

なんかこう……思い切りうちわの事情なのですがWordPressに写真をアップロードして、ブロックエディターで写真をクリックした時にLightboxで開くようにリンク先をメディアファイルに設定するの、全画像に対して手動で設定しないといけないのでめんどっちいんですよね。ここはひとつ我らのPY方式でページに埋め込みクリック不可の形で運営していくのもアリかもしれません。

 というMakro-Planar T* 2/50 ZE写真、やはり製造がヤシコンのMP60Cよりも時代が下っているおかげでコントラストが高く、製造しているコシナの職人気質バリバリなところもあいまって良くも悪くも重い、こってりした写りであります。

 最初は「ウッ重い」と思ったこのZ6とコシナレンズの組み合わせでしたが、なんだか目が慣れてきてこれはこれで一つの形なんだなあ、と思うに至りました。

 はい。


コメントを残す