Panasonic GX7Mk3にパナライカ25mm F1.4


 RAW現像が貯まっている(嬉しいことでもあるのでこちらの字)にも関わらずちょっと出歩くとすぐそのへんの草花なんかを撮ってしまいます。たのしい。

 今日はGX7Mk3というスナップ専用みたいなカメラにパナライカの標準レンズ、25mm F1.4のみ。LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.という型番で、II型もあるのですが私はI型のほう。

 ほんと好きなレンズなんですよね。ほどよくギシギシしていて、淋しげな写りをします。レンズ道楽だなあ。

 真面目に作品を撮るのも同時並行でやらねばならぬといえばやらねばならぬのですが、スナップを作品どうこうから切り離して単純に楽しいからやっちゃうぜ、素振りとしてもな、というポジションに据えると快適ですねえ。

 先日の水上温泉もけっきょく趣味スナップですから。楽しまなきゃいけません。たまーにめちゃくちゃ出来が良いのが撮れたらアーカイブしよう、という感じで、私のスナップと作品の関係は十分です。

 普段からスナップを作品として! まとめるんじゃ! というタイプの人の場合、普段から持ち歩く機材で手が抜けないですよね。それは大変だなあと思います。

 逆に私の場合、過去の海外撮りの時にむしろもうちょっと気合の入ったカメラを持っていっていた方が良かったんだな、ということがありまして、普段家の周りをうろうろしている時にフルサイズ、旅先でMFTとかやっている場合じゃないんですよね。旅先でこそでかいセンサーを使えという話です。高解像度カメラを旅先で使うかどうかはまた別の話ですけども。

 LUMIX S5という同じパナソニックのフルサイズミラーレスが気になるっちゃ気になるんですが、このMFT用パナライカ25mmと15mmみたいなレンズがないようなので、とりあえず意識的に敬遠しています。下手に長所を見つけすぎると買ってしまいそうで恐いんです。

 というような感じで、帰り道はNikon Z6で撮りながら帰ろうかな。Z6もまだ完全に使いこなしているという感じではないので、あらゆるシチュエーションで光を食わせていこうと思っています。


コメントを残す