久々の朝散歩撮り


 こんにちは。昨日の撮影で預かってきた衣装の集荷待ちをしているので、今日は速弾きもとい早引けしようとしているんですが、まだ帰れません。

 今朝はぐっと気温が下がったおかげで過ごしやすく、暑い間は生命の危機を感じるので「ちょっとやめとこう」とストップしていた散歩撮りをしながらスタジオに来ることができまして、嬉しかったです。

 カメラはD810、レンズはAF-S Nikkor 50mm f/1.8GとAF-S Nikkor 85mm f/1.8Gです。5,7,8枚目が85mmのはず。

 50mmも85mmもF1.8Gのレンズは写りが硬いもので、モノクロには良いんだけど爽やかカラー主体で組みたい時はどうしたもんかな、と思いつつ、限界を探るべく絞り開放での撮影を多めに撮っておりました。完全にデータ集めですね。

 ニコンが良いのは曇りの日でも色やトーンが崩れにくく扱いやすいことですが、これ以上に良い色を求めようとすると、F1.4クラスのレンズを使うしかなく、しかしあれもあんがいもったり系の色のようですね。

 今朝はちょっとAF-S Nikkor 35mm f/1.4Gが気になってリサーチしておりましたが、FマウントのF1.4Gレンズは、F1.8Gレンズと同じように、ちゃんとレンズラインナップとして絵が揃うよう、同じ色調のようです。

 もしくはZ6にZマウントのレンズを買い足しというのもアリでして、いやー悩むところですね。


コメントを残す