サイト更新のお知らせ


 お知らせというほどのことはないのですが、今日は朝からあれこれ当ジャーナルブログの細かい更新&修正をしておりまして、その最中にアクセスされた方にはご不便をかけたかと思います。申し訳ありません。

 大きなお知らせとしましては、このジャーナルブログ、更新がありますとメールでお知らせする機能を利用しているのですが、それを変更いたしました。

メールアドレス再登録のお願い

 以前使用していたプラグインがちょっと美しくない動作をしておりまして、やむなく別のサービスに変更いたしました。

 ですので、これまでご登録いただいていた皆様には大変申し訳無いのですが、このページの一番下から再度ご登録いただけますと大変うれしく思います。

写真表示の変更

 また、写真を表示する際、これまではLightbox機能というのを使って写真がポップアップするようになっていたのですが、WordPressテーマを更新してしまったところ、テーマがするポップアップとプラグインでするポップアップが競合するようになってしまいまして、まあもうこれはテーマのポップアップだけで行こう、ということにいたしました。

 写真をスライドショー的にばーっと見ていけるのは便利ではあるのですが、まあじっくりご覧いただきたいというのもあり、微妙に不便ではありますがギャラリー(写真がいくつか固まったやつ)については、ポップアップするのみで次へ送ることは出来ない仕様となりましたことをお知らせいたします。

 有料テーマにしたらそのあたりユーザー側でオンオフ出来るようになるんかしらと思ってお支払いしたんですが、トップページのスライドの数が50くらいまで増やせるようになったり、中身の設定のできないソーシャルアイコンが各タイトルの下に表示されるようになったりと、だいぶいいかげんなテーマだったのですが、見た目が好きなのでとりあえずこのまま行きます。

 有料テーマにアップグレードしたら、スライド機能は付いたんですけど、これ出番あるのかしら……

 むしろ、拡大なしの固定写真 + このスライダーでかっちり見せていくのもレイアウト的には安定して良いかもしれませんね。実はかっちょいい系のサイトでは写真拡大できることのほうが稀だったりしますから。

 そのあたりも検討しつつじわじわ進みたいと思っております。皆様の温かいご支援ありがたく思っとりますよ!

 それではまた。


2 thoughts on “サイト更新のお知らせ

コメントを残す