新潟に来ています


 こんにちは。今日は新潟に来ています。明後日、金沢でお呼ばれ講師があるもので、その前に取材撮りのテスト運用をしながらじわじわ金沢に近づいていこうという計画であります。

 今日は新潟の上越市までやってきました。窓の外を見てもほとんど何もないところで、すっきりしています。

 このフォトジャーナル、写真を軸に色んなものを面白がってもらえたらなと思っておりまして、ようやくその写真で何を軸にするかが固まってきました。

 最近はあまりやっていないのですが、以前は出張撮影をよくしておりまして、仕事の撮影が終わって旅先のホテルに入り、何をしているかというとひたすらパソコン相手にバックアップを取ったりなんだかんだしているだけなんですよね。

 とくに夜遊びをする癖もないですし、お酒も飲まない見た目ストイックな人間なものですから、夜は写真を撮りに行く以外は別にやることがないんです。ですからバックアップを丁寧に取り、どうせノートPCにホテルの白熱球照明で露出も色もよくわからないのにRAW現像をしたりしているんですね。

取材

 このフォトジャーナルの運営にあたり、単にどこかへ行きました、滞在して撮りました、というのもこれまでと同じようにやるつもりでいるのですが、どうせ夜は暇なんだったら、夜にブログを更新しちゃうのもアリだよなあ、という風に考えています。

 フォトジャーナルの取材では、おさんぽスナップもやりますが、可能な限り人物を撮りたいと思っております。
 しかしいきなりどこかに行って「いま撮らせて!」と頼むのはハードルが高いので、事前に知り合って頼んでおくなり、国内でも海外でもコーディネーターさんを立てるなりなんなりしないと限りなく不可能に近いと思いますが、当フォトジャーナルで一番軸にしていきたいのはそこの部分です。

 ただ、それを当日アップしようというのはなく、当日アップするのは合間の散歩スナップであったり移動中のスナップであったり、事実を並べる型の内容が良いんではないかと思っています。

 今日の移動は車に乗ってびやーっと走ってきただけなので移動中の写真というのはありませんが、特に電車や飛行機での移動の場合は記録を取りながら動けるのでちょうど良いんじゃないかな、と思っています。

 実際、写真を後でまとめる際、移動中の写真ってあんまり出番がないんですよね。

 もし上手く話が進んでどこかに長期滞在できるのであれば、滞在場所界隈の情報や、その日どこ行ったどれくらい時間とお金がかかった的な情報も面白いんでは、と思います。

 あれこれやりたいこと、撮りたい場所や人はたくさんあるんで、ブログが発展していきますように。それには面白いネタですな。

 という今日行って撮ったコレクション。


コメントを残す